アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
アルゲリッチの映画
アルゲリッチの映画 待ちに待った映画がようやく浜松にもやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 23:47
シリーズ「音楽探訪」
シリーズ「音楽探訪」 アクトシティ浜松の音楽工房ホールで行われた、シリーズ「音楽探訪」という講座を聞きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 23:23
とりあえずチケット
とりあえずチケット 今年は浜コンの年です♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/29 23:33
素敵な一夜
素敵な一夜  今日は、生徒のひとりが出演するコンサートがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 23:00
「君が代」の前奏
 ロンドンオリンピックも今夜で終わりとなりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/08/12 22:52
生徒たちと
生徒たちと  昨日はホームレッスンの生徒の発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 22:56
The Kiss ピアノ
The Kiss ピアノ  今年はクリムト生誕150年、先月旅したウィーンでも記念イベントが沢山行われてましたが・・・    こんなのが出てるとは知りませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 23:11
嬉しい演奏会
嬉しい演奏会  お昼に静岡での仕事を終えて、そのまま東京へ。教え子のS君が出演する、母校の卒演を聴きに行ってきました。なんと8年ぶり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:20
ピアノマニア
ピアノマニア 静岡の仕事帰りに映画「ピアノマニア」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 23:40
札響コンサート
札響コンサート  アクトに札響が来るというので、楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 23:59
ピアノトリオ
ピアノトリオ  昨夜はコンサートを聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 22:42
指揮棒
指揮棒  昨日と今日は年に一度の指揮法のレッスンの日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/15 20:04
クラシックの魔法
 ジークフリート氏が「さわぴー、これ面白いよ。見てごらん」と言うんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 22:59
いつかニューイヤーコンサート
 今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサート、地元オーストリアではTVの視聴率が64%を記録したそうです(@_@;)→→→「ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート、視聴率64%」(yahooニュース) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/09 00:18
あんぱん本舗
あんぱん本舗  静岡のレッスンでこんなプレゼントをもらっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 22:36
シネマイーラにて
シネマイーラにて  数日前「マーラーの映画が始まりますね!」というのを聞いて、さっそくシネマイーラに駆けつけ(?)ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 03:45
ほっと
ほっと  今日は私が自宅でレッスンしている生徒たちのピアノ発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 21:56
ショパン〜愛と哀しみの旋律
ショパン〜愛と哀しみの旋律  ジークフリート氏とこんな映画を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 21:16
角田祐子さんと再会
角田祐子さんと再会  まずは、大阪城の写真を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 23:27
となりのオーケストラ
となりのオーケストラ  午後、アクトシティ大ホールへこども音楽鑑賞教室「となりのオーケストラ」を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 00:17
ランラン♪名古屋
ランラン♪名古屋  今日は静岡での仕事のあと、名古屋へ行ってきました(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 00:03
富士山とグリーグ
 今日の富士山はまた一段ときれいでした!(新幹線より)  ふもとの方まで雪でうっすら白くなっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 23:08
長い付き合い
長い付き合い  このきれいなイルミネーションは、今日の打ち上げ会場です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 01:22
レクチャーコンサート
レクチャーコンサート  そろそろ年賀状作りに取り掛からないと、ということで、昨日はさわぴー家撮影会でした(^^)  今年もアリスを交えての撮影会、無事に終了。2010年も2人と1匹、元気に一年を終えられそうで嬉しいです。早く頑張って年賀状をプリント+書かなくっちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 00:09
映画「別れの曲」
映画「別れの曲」  ジークフリート氏が「大変大変、いまテレビで『別れの曲』っていう映画やってるよ。」と呼ぶので、「え〜っ?ショパンの話なの?どれどれ・・・」と見に行ってみました(^_-)-☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 00:00
ハッピーな一日
ハッピーな一日  今日はピアノの発表会でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 21:56
Fazioli?
 ワルシャワで第16回ショパンコンクールが始まり、毎日のように公式サイトをのぞいています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 22:16
久々の映画
久々の映画  昨日は久しぶりに映画を観に行きました(^o^)丿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 22:48
歌っていいな
歌っていいな  今日は、地元の高校の合唱部定演を聴きに行ってきました。去年までレッスンに来ていたMちゃんが招待してくれたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 23:47
ブラームスはお好き?
ブラームスはお好き?  今日はよく降りましたね。晴天続きでホコリだらけになっていたクルマが、きれいになってちょっと嬉しいさわぴーです(^_^;)  雨の中咲いたバラは、「プリンセス・アイコ」です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 22:40
アルゲリッチを聴きに
アルゲリッチを聴きに  由布院から「ゆふいんの森号」という素敵な電車に乗って、大分にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 21:12
今年もよろしく
今年もよろしく  2010年のスタートの日は、浜松でも小雪(風花かな?)が舞うほどの寒い一日でした。皆様のお住まいの地域はいかがでしょう? 「ようこそアリスの庭へ」(昨日、久々に更新しました^^;)ならびに「さわぴーお気楽日記」、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 22:59
PLACE TO BE
 アクトシティ中ホールで開催された「上原ひろみ〜PLACE TO BE 日本ツアー」浜松公演に行ってきました♪  上原さんは、私にとってもジークフリート氏にとっても縁のあるピアニスト。つい、「ちゃん」付けで呼んでしまうのですが(^_^;)、今や押しも押されぬ日本の代表的若手ジャズピアニスト。いや、世界的ピアニストと言っていいほどですね。子供の頃の彼女と写した2ショット写真が、いつの間にか私の宝物になりつつあります(^^ゞ  ジャズピアニストとしてデビューして間もない彼女の演奏を聞いたのは20... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 23:52
クララ・シューマン〜愛の協奏曲
クララ・シューマン〜愛の協奏曲  ジークフリート氏と一緒に、映画「クララ・シューマン〜愛の協奏曲」を見に行ってきました♪私の場合、映画館へ行くのは年に一度くらいです(^_^;)。確か前回もベートーヴェンの弦楽四重奏をモティーフにした音楽映画だったような気が・・・と思って、過去の日記を調べてみたら、それ(「敬愛なるベートーヴェン」)を見たのは3年も前で(・_・;)、一番最近映画館に行ったのは2年前の「神童」でした!(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 23:54
ベーゼンの音♪
ベーゼンの音♪  ここは浜松市中心部にある某銀行のATMコーナー奥に広がるオープンスペース。中央に置かれているのはベーゼンドルファーのグランドピアノ。「ヨハン・シュトラウスモデル」とかで、ペダル部分や3本の脚などクラシックな装飾が施された優雅なたたずまいです。    このピアノを使って、浜松国際ピアノコンクールの出場者たちが連日ミニコンサートを開いていると知り、今日聴きに行ってきたんです(^^♪  そういえば、前回のコンクールまではベーゼンドルファー社のピアノが舞台の上に置かれていたのに、今年はヤマハ、カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 22:47
苗の植え付け&浜コン5日目
苗の植え付け&浜コン5日目  朝、実家の母と一緒に園芸店へ。一昨日植え付けたプランターに、もう少し加えたくなり、ビオラやスイートアリッサム、ストック、ガーデンシクラメンを買ってきました。帰宅後、早速植えました。まだまだ春の花苗植え付け作業の途中ですが、今日のところはこんな具合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 23:27
浜コン3&4日目
 とタイトルはそれらしいですが、実際そんなに聴いてませんし、日記の内容はほとんど関係ないことなので先にお断りしておきますね(^^ゞ    昨日は出かける前にすご〜く忙しくなってしまいました。雲行きが怪しくなってきたので、雨が降り出す前にやるとこが次々と・・・。  まずは芝刈り。実は先月末に『今年最後の芝刈り』をしたつもりのですが、その後グングン伸びてきて、もう一度刈らないといけない状況になってしまったんです(・_・;)。芝刈りしている最中に、宅配便が来てなんとパンジーの苗が大量に届いてしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 23:57
浜コン2日目
 今日は、当初は午前中の会議を終えてから第1次予選を聴きに行くつもりでしたが、寝不足と疲れには勝てず断念(&gt;_<)。でも、夕方のレッスンを終えてからイソイソと出かけました♪  といっても実際聴いたのは6人だけです(^_^;) 昨日もいたのですが、制限時間(20分)オーバーで演奏途中にチリリンと鳴らされたピアニストがいて、本当に残念です。これって失格になっちゃうのかしら?一生懸命練習して、はるばる日本までやってきて弾いたのに・・・可哀想だし、もったいないなあ。  明日はレッスンを全部休み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 23:53
四十九日&浜コン初日
 今日は、9月に亡くなった父の四十九日でした。あれからもうそんなに経ったかしら。昨日のことのようにも、遠い過去のようにも感じます。  実家での会食、法要、お寺に移動しての納骨、法要、そして再び実家に戻っての片付け・・・すべて無事に終わってよかったです。    夕方帰宅して、休む間もなく再びお出かけ。今日から始まった浜松国際ピアノコンクールを聴きに、アクトシティ中ホールへ向かいました。法事で疲れていたので迷ったのですが、せっかくチケットも買ったんだからと、第1次予選の1日目のうち18時半〜2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 23:33
チャロ・ソングブック
チャロ・ソングブック  これが発売されることはずっと前から知っていたのですが、実はずっと迷っていて・・・。でも、文化の日に放映されたリトル・チャロの特番「Sing! Sing! Sing!」を見て、「やっぱり買おう!」と決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 22:59
もうすぐ浜コン
もうすぐ浜コン  11月8日から始まる「浜松国際ピアノコンクール」のチケットを取りに行ってきました。浜松駅からアクトシティへ向かう途中、地下通路の床にこんな広告(?)をみつけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/27 22:29
コンサートっていいな
 今日はいい音楽をたくさん聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 22:35
松本です(^-^)
松本です(^-^) 長野県は松本市に来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 22:25
矯め
矯め  「これ、読める?」とジークフリート氏が私に差し出した新聞記事に「矯め」の文字。コンサート評の文章で、「矯めを利かせたメロディーや急速なモチーフのあおり・・・」とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 22:45
緊張の発表会
緊張の発表会  今日は自宅レッスンの生徒たちのピアノ発表会。なんと私、自宅の生徒の発表会はほとんど初めてなんです!(ず〜っと昔、友人と二人で合同発表会を一度だけやりました) 今回、私の所属する楽器店の合同発表会に混ぜてもらうことができ、初の参加となったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 21:40
懐かしいカウベルの音
懐かしいカウベルの音 今夜のN響アワーはR・シュトラウス「アルプス交響曲」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 22:21
サイトウキネン
サイトウキネン 先日「2009サイトウ・キネン・フレンズ」に申し込み、昨日めでたく松本から会員証が届きました(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 21:50
オフ!
オフ! 今日は久々の完全休業日でした\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 22:23
チャイコ&チョコ
チャイコ&チョコ 今日はジークフリート氏と一緒に、アクトシティへコンサートを聴きに行ってきました。 ロシアのオーケストラによる、オールチャイコフスキーの「名曲コンサート」的なプログラムを楽しんできました(近日ホームページにUP予定)。が、、、 空席は目立つし、楽章間には拍手はあるし(それも二度も)と、ちょっと冷や汗モノでした(;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 23:26
嬉しいニュース(^O^)♪
嬉しいニュース(^O^)♪ 今朝早く、とても嬉しいニュースが入ってきました。ドイツに留学中のS君が、スペインで行なわれたコンクールで第2位に輝いたというのです\(^O^)/ http://premiopiano.dipujaen.es/index.php?lang=en 併せて「スペイン音楽賞」も獲得したとのこと、あっぱれです。 S君おめでとう!お疲れさまでした。これからも体に気をつけて頑張ってね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 21:39
ドイツ音楽カレンダー
 今日の仕事先のレッスン室に、こんなカレンダーが掛かってました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 22:55
左利きピアノ?
 今夜はNHK教育テレビで「ローエングリン」をやるというので、ジークフリート氏とテレビの前で鑑賞です。残念ながら最初からは見られませんでしたが(録画はしてたけど)、第3幕だけは最初からしっかり見ました。第3幕の前奏曲は、勢いのあるなかなかいい演奏(ケント・ナガノ&ベルリンドイツ響。公演は2006年・バーデンバーデン祝祭劇場)でした♪でも、それに続く「婚礼の合唱」がやけに短いバージョン(カット版があるの?)でちょっとがっかり(>_  普通(つまりコンサート用)の置き方と逆向きだったら、ピアノの蓋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 23:59
世紀の名演奏
 正月明けの仕事のせいか疲れがたまっていてソファで眠りこけ(^_^;)、「明日も早いから・・・今日も日記休んじゃおうかなあ」と言ったら、出張帰りのジークフリート氏に「え〜っ!二日も続けて休むの!?ダメだよ、そんな簡単にサボっちゃ」と叱られました(^_^;) で、頑張って書きます!  今年はNHK教育テレビ50周年だそうです。あっ、そういえば今日の「スタジオパークからこんにちは」のゲストだったピアニストの中村紘子さんは演奏活動50周年、コンサート3500回だって言ってました。すごいっ!  その... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 23:59
門下生新年会
 今日の午後は、毎年恒例のさわぴー門下生の新年会でした。新年会と言っても、卒業生に声を掛けて我が家に遊びに来てもらうだけの簡単なものです。でも年に一度、各方面で頑張っている子たちに会って話をして、彼らの成長ぶりを目の当たりにするのは、私の大きな楽しみであり喜びでもあるのです。  今年は20歳から32歳までの卒業生計7名が遊びに来てくれました(^o^)。東京から帰省中の社会人1年生の子、名古屋から車を飛ばしてきてくれた子、留学先から一時帰国中の2人など、みんな正月の忙しいスケジュールの中、元気な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 23:59
バレンボイムのニューイヤーコンサート
 元旦のさわぴー家、朝〜午後は来客のおもてなし、夕方はジークフリート氏実家でのしゃぶしゃぶディナーと続き、仕上げは帰宅してからのウィーンフィル・ニューイヤーコンサートTV鑑賞でした。  今年のニューイヤーコンサートはとってもよかった!特に後半は、ハイドン没後200年を記念してのプログラム。ハイドンゆかりのハンガリーをテーマにした選曲ということで、「ジプシー男爵」の序曲や行進曲があったり、アイゼンシュタットのエステルハージー城の映像が出てきました。その上、オーストリア第3の都市リンツの美しい映像... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/01 22:11
天竜壬生ホール
 今夜は、教え子の出演するコンサートを聴きに、車を飛ばすこと40分、天竜(旧・天竜市、現在は浜松市天竜区)まで行ってきました。  会場は「天竜壬生ホール」。私は初めて行ったのですが、ウッディな内装で音響もよく、とても素敵なホールでした!(画像は、壬生ホールのHPより借用したもの) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 23:54
美術と音楽と
 ピアノの生徒・Sちゃんに招待してもらい、午後から市内某高校の学園祭(文化祭)に行ってきました。学園祭なんて、自分が高校の時行った(というか参加した)以来なので、興味津々ながら少しドキドキでした(^_^;)。  Sちゃんのクラスのホームルーム展は30分待ちの大盛況。在校生の家族はもちろん、他校の友だちやら小中学生やらでごった返していて、教室前の廊下はまさに芋の子を洗うような状態(^_^;)。そんな中ホームルーム展を楽しく見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 23:59
ラ・フォル・ジュルネへ
 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日・音楽祭」に行ってきました。年々チケットの争奪戦が激しくなり、今年はコンサート4つだけで日帰りです。  会場の「東京国際フォーラム」は、音楽祭を楽しむ大勢の人々で大賑わい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 21:43
弦楽部定演♪
 今週は発表会週間!昨日と今日は一日リハーサルや舞台の仕込み。今年は裏方に徹するのですが、それはそれで結構大変です。頑張らなくっちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 22:42
夢の音楽堂
 今日の午後、NHKハイビジョン放送で「夢の音楽堂 世界最高のオーケストラ ベルリン・フィルのすべて」という番組が放送されました。  放送時間が13時から20時という超・長時間番組でしたが、面白くて時間の経つのも忘れて見ました!でも、なんといっても7時間番組、録画したものを演奏部分以外は早回しで見たのですが、夜帰宅してからだったのでえらく時間がかかりました。よってこの日記も実は翌朝書いてます(^_^;)  ベルリンフィルの素晴らしさのポイントは3つ、@演奏力A指揮者Bフィルハーモニーホールだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 23:59
こんにちはオーケストラ
 今年も「子どものための音楽鑑賞教室〜こんにちはオーケストラ」を見学(鑑賞)に行ってきました。  この催しは、浜松市と浜松市教育委員会の主催で、浜松市内の小学校5年生を対象に行なわれるコンサートです。「アクトシティのホールが教室に、指揮者が先生になり、市内すべての小学5年生が本物のオーケストラ音楽を体験する授業」(アクトシティ音楽院のHPより引用)なのです。    私もここ数年、毎回楽しみにして聴きに出かけています。プログラムは、子供達にも親しんでもらえるような曲ばかり。指揮者による解説あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/28 21:49
イントロ付き
 静岡の仕事先に向かう途中にある、呉服町スクランブル交差点では、歩行者信号が青になると「富士山」のメロディーが流れます。最初に聞いた時は「ああ、静岡らしくていいなあ」と思いました(^o^) でも、青信号が点滅を始めるとメロディーが途中でブチッと切れるのは、何度聞いても心臓に悪いです(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 23:33
最後に愛は勝つ
 昨夜、NHK教育TVで放送されていたマリインスキーバレエ団公演「白鳥の湖」を観ました。普段あまりバレエをテレビで観るということはしない我が家ですが、昨日は「音楽がゲルギエフ&マリインスキー劇場管弦楽団の組み合わせだった」ということと、「白鳥の湖の結末はどうなるか?」という、2つの注目点で見逃せない番組だったんです(^o^)  何しろ昨年のドイツ旅行でシュトゥットガルトバレエを観た時(詳しくはHPの旅行記ご参照)、「白鳥の湖」の最後でオデット姫とジークフリート王子が湖に沈んで死んでしまったんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 21:19
黄金のホール
 みなさま、あけましておめでとうございます。今年も「ようこそアリスの庭へ」並びに「さわぴーお気楽日記」をよろしくお願いいたします。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/01 23:34
カレンダーのグールド
 我が家の居間に毎年掛けているカレンダーは、○マハのミュージックカレンダー。これと決めてもう何年になるかしら?月替わりでアーティストのモノクロ写真が載るシンプルなもの、私のお気に入りです。  このカレンダー、以前は職場で簡単にもらえたのに、最近はなかなか入手するのが困難になっていて・・・(^_^;)、でも今日なんとか手に入れたんです(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 23:38
イブ in 東京
 今日はず〜っと前から楽しみにしていたN響第九の日。ジークフリート氏と一緒に東京まで行ってきました。  なんたってソリスト(ソプラノ)が、9月のドイツ旅行の際お会いして楽しくおしゃべりさせて頂いた、角田祐子さんなんです!何を差し置いても応援に駆けつけなくっちゃ、でした。  3ヶ月ぶりに聴いた角田さんの歌声は、その小さな体から生み出されるのが信じられないほど力強くて張りがあって、大きなNHKホールいっぱいに響き渡りました。聴いているうちに私の体の中に力がみなぎってきて勇気が湧いてくる・・・そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 23:59
来年はシューベルト
 毎年ゴールデンウィークに東京国際フォーラムで開催される「熱狂の日音楽祭〜ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の、2008年のテーマが「シューベルトとウィーン」に決定したそうです。熱狂の日音楽祭2008公式サイト  シューベルトかあ、歌曲、管弦楽曲、室内楽曲、ピアノ曲・・・ふむふむ、なかなかいいかも〜、です(^o^) それに彼と同時代にウィーンで活躍した作曲家たちの作品も聴けるのかもしれませんね。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 21:48
指揮法講座
 アクトシティ音楽院では、年に数回「吹奏楽公開講座」が実施されているようです。今日はその講座の1シリーズである保科洋先生による指揮法講座(第2回目)というのを聴講してきました。第1回目の講座を聴講した友人から、「とても面白かった」と教えてもらったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 22:08
横浜の休日♪
ジークフリート氏と一緒に、ワーグナーのオペラ「タンホイザー」を観に横浜まで行ってきました。ドレスデン国立歌劇場(ゼンパーオーパー)の来日公演です! 詳しくは後日ホームページ「音楽の部屋」にUPするつもりですが・・・素晴らしかったです。感動と感激で興奮冷めやらぬまま、いま浜松に帰る新幹線に乗って、崎陽軒のシウマイ弁当を食べ終わったところです(^_-) しとしと冷たい雨の降る横浜でしたが、美味しいランチ(こちらは明日ご紹介予定)と最高のオペラで、体も心も熱くなった素晴らしい休日でした(*^_^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/10 20:51
楽しみな第九♪
 今朝、年末のN響ベートーヴェン「第九」演奏会のチケットが郵便で届きました。早い!\(◎o◎)/!  今週8日(月)の昼に電話で予約して、払い込み票が我が家に届いたのが10日(水)。11日(木)にコンビニでチケット代を振り込んで、今日13日に届くなんて、その迅速な対応に感心しきりです(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/13 21:22
間違い探し
 今日、沼津の商店街の入り口で見た、夏祭りの大きな看板です。信号待ちをしながらボーっと見ていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 21:38
ブル8と吉田秀和
 今夜のNHK教育TV、「N響アワー」は「尾高忠明・入魂のブルックナー」で、そのすぐ後の「ETV特集」は「言葉で奏でる音楽〜吉田秀和の軌跡」、さわぴー家必見&録画必須でした!  尾高忠明/N響のブル8、まさに入魂の演奏で聴き応え十分でした。それが今年6月の定演の録画だったと分かり、「聴きに行けば良かった〜」とふたりで口惜しがりました(^_^;)  ジークフリート氏は、吉田秀和の書いた音楽評論の本の数々を、学生時代から愛読しています。今も「音楽の部屋」の本棚にはそれらが並んでいるので、私もちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 23:36
グランドピアニスト
 今日、○カシマヤオンラインショップから届いたメルマガに「今、話題の売れ筋商品です」と、こんな写真が載っていました。  「へえ〜、どこのメーカーのグランドピアノかしら?」と思ってよく見たら、「セガトイズ」製の「グランドピアニスト」という製品なんですって!結構きれいな作りでよく出来てるけど、おもちゃのピアノにしては49,350円は高い!(・_・;)、と思って「グランドピアニストのHP」を見てみました。  サイズは幅250×高さ180(閉時)×奥行330o、本体の重さは2.5sと小さいですが、内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 22:49
映画「魔笛」
 モーツァルトの代表的オペラのひとつである「魔笛」が、映画化されたそうです。この夏全国各地で上映予定だとか。  映画「魔笛」公式サイトによると、映画の時代背景は第一次世界大戦中のヨーロッパ。タミーノ、パミーナ、パパゲーノ、ザラストロといったオペラの登場人物が、どういった設定で映画の中に現れるのか、また、モーツァルトの音楽がどのような形で映画に使われるのか、興味津々とっても楽しみです。  でも、今のところ浜松での上映予定がないようで・・・(T_T)、この夏休み、どこかへ観に行きたいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 20:37
映画のジークフリート
 今夜のWOWOWで、映画「ニーベルングの指環」を放映していました。帰宅の早かったジークフリート氏は、プロ野球中継とチャンネルを切り替えながら結構見ていたらしく、遅い夕食を食べながら、映画の感想やワーグナーの指環(オペラ「ニーベルングの指環」のこと)との違いを熱く語ってくれました。  「なかなか面白いんだよ。さわぴーもご飯食べたら映画の最後だけでも見たら?」と言うので、「音楽の部屋」のテレビで一緒に見ることにしました。・・・他の部屋のテレビではWOWOWは映らないんです(^_^;)  「さあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/25 22:39
やっぱり我が家が
 昨日に引き続いて<ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン〜「熱狂の日」音楽祭2007>に行って来ました。オケ、ピアノ、室内楽と3つの演奏会をハシゴ。いやいや、生はやっぱりいいですね!それに何と言ってもあの雰囲気、熱気がいいです。また来年も行けるといいなあ・・・。  画像は、会場内のショップでみつけたDVDです。演奏が超レア(ベーム&ベルリンフィル1953年の「運命」、シューリヒト&スイスロマンド1953年の「ブラ1」、ルービンシュタイン1946年の「悲愴ソナタ」などなど・・・モノラルです(^_^... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:32
今年も熱狂♪
今年もやって来ました!東京は有楽町の国際フォーラムにて開催中の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン〜熱狂の日 音楽祭」。(画像は会場前のオープンスペース…屋台が出ていろんなものが食べられますが、混んでて大変!) 今日はジークフリート氏と一緒に、12時からのヴァイオリン&ピアノのデュオを始め、室内楽やソロ、コンチェルトと合計5つのコンサートを渡り歩いてきました♪ 次のコンサートまでの時間がなくて、時計とにらめっこしながら会場を走ったり・・・結構スリリングだったりします!(;^_^A 今日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 00:04
伴奏のち羊羹
 今日は久々(何年ぶりかな?)、フルートの伴奏のお仕事♪1時間ほどのソロリサイタルの伴奏なので結構な量だったし、大曲(4楽章もののソナタ)もあったりで責任重大(・・;)。ここ1ヶ月ほどは、今日の演奏会のことが片時も頭から離れない毎日でした!最後の1週間はレッスンを極力減らして練習にいそしみ・・・今日、なんとか無事に本番を終えることができました。ず〜んと重かった肩の荷がようやっと下りた感じ(*^^)v  終わってみて思ったのは、私ってやっぱりピアノを弾くことが、ステージが好きなんだ、ってこと!も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 21:01
浜松の「ショパン像」
 昨夜は例のごとくソファで爆睡してしまいました(^^ゞ。「こんな時間までこんなとこに寝てちゃダメだよ」と、呆れ顔のジークフリート氏に起こされたのが午前4時前。そのジークフリート氏たるや、夜10時くらいからずっと「音楽の部屋」で音楽を聴いていたというのですから、こっちだって呆れます(^_^;)  今日のお天気が心配だったのですが、昨日までの寒さはどこへやら、まずまずのお天気&ぽかぽか暖かな陽気となり、ひと安心。だって昼前、先日に引き続いて「アリスの庭」のお花を見に来てくださったお客様があったんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 22:45
ハマコン、センコン・・・
 提出期限前夜から取り掛かった確定申告書類の作成は、今朝の4時ごろなんとか終了。本来ならもっと早く出来上がったはずなのですが、作業の最中に「HPの画像掲示板がサーバートラブルで消失」という大事件発生を知り(ラアラさん、お知らせありがとうございました)、その対応に思わぬ時間を取られてしまったのでした(^_^;)  朝一で確定申告の書類を提出に行き、その後帰宅して仙台国際音楽コンクールのチケット「通し券」を予約しようと電話の前に座り込み。でも、30分経っても1時間過ぎても全然つながらず、通し券を諦... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 23:40
感謝感謝
 今日は私の勤める音楽教室のアンサンブルの発表会2日目、さわぴーチーム本番の日でした。今年はブラ2(ブラームス/交響曲第2番第1楽章)、昨年暮れのアレンジから練習・合わせ・指揮レッスン・本番まで、さわぴー家の愛聴曲ですものやっぱり力が入りました!(^_^;)  演奏は・・・私自身はとても満足しています。19人の生徒たちが本当によく頑張ってくれました。あの子たちにとって困難なことも多々あったと思いますが、私の要求することをよく理解して付いてきてくれました。何より嬉しかったのは、合わせ練習を重ねる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/11 23:59
こんにちはオーケストラ
 浜松市では毎年、小学校5年生を対象に「子どものための音楽教室〜こんにちはオーケストラ」を開催しています。“アクトシティのホールが教室に、指揮者が先生になり、市内すべての小学5年生が本物のオーケストラ音楽を体験する授業”(アクトシティ音楽院HPより引用)だそうです。  今年も3月7、8日の2日間に亘りこの鑑賞教室が開かれますが、私も去年に引き続いて見学&鑑賞に行ってきました♪オーケストラは名古屋フィルハーモニー交響楽団、指揮は(私の指揮の先生でもある!)田久保裕一氏でした。  プログラムは3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/07 22:32
まずはホッと
 一昨日に引き続いての新之介くんリサイタル(詳しくはHP見てね)。あいにくの天気にもかかわらず(雨も風もすごかった^_^;)大勢のお客様でホールは満員の盛況。嬉しいですね!客席には、私の現在の生徒に昔の教え子&お母さん・・・と懐かしい面々がたくさん顔を揃えてくれて、プチ同窓会のようでした。  コンサートもとってもブラボーな演奏で、めでたしめでたし!最後には、黒の衣装で決めた新之介くんのミニトーク(?)もあり、温かい雰囲気の中、無事終了。次は18日の浜響演奏会です。新之介くん、頑張れ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 23:41
東京半日帰り
 今日は午後から、教え子・新之介くんのピアノリサイタルを聴きに、東京までやって来ました。  メインはコンサートですが、食いしん坊の私は当然それだけでは気が済まないので(^_^;)まずは品川駅エキュートで甘いものショッピング!  その後、会場のハクジュホール近くにあるチョコレートのお店「テオブロマ」本店(画像)で、やはり教え子のMちゃんと待ち合わせ。コンサート前の楽しいおしゃべりと美味しいコーヒータイム(^-^)。もちろん、チョコレートも買ってきました(^∇^)。  さて、コンサートはとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/03 22:08
バッハッハ
 「ベートーベンがショッパン食って ヘンデルヘンデルバッハッハ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 23:17
今年も熱狂?
 去年友人に教わって初めて出かけたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日音楽祭」が、今年も近付いてきました。去年はGWの2日間で7つのコンサートをハシゴして、モーツァルトでお腹いっぱい(?)になり大満足で帰ってきました♪  さて、今年のこの音楽祭のテーマはというと「民族のハーモニー」だそうです。作曲家で言うとこんなにあるそうで・・・みなさん、全部ご存じですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 22:12
図書館にて
 久しぶりに図書館へ出かけてきました。3月のアンサンブルの発表会に向けて「ブラ2な日々♪」を送っている私ですが、今日もその資料を探しに、です。  この図書館に初めて出かけた時のことは昨年10月4日の日記にも書きました。その後何度か足を運びましたが、オープンから4ヶ月あまり経って、ようやく落ち着いてきた感じです。今日は来館者はそれなりにいたのですが、皆じっくりと本を選んだり、座って本を読みふけったりと、図書館本来の静けさが戻ってきた感じでした。子供の頃からそうでしたが、図書館に行くと気持ちが落ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 23:07
今週は「生徒」です
 今と〜っても忙しくて・・・(・・;)。特に今週は、3月の発表会(年中イベントがある!(・・;))に向けての講座関係が毎日あって、朝から出ずっぱりです。だから、朝から午後は「生徒」、でも夕方から夜は「先生」になってお仕事しているというわけ。  昨日と今日は指揮法の講座がありました。先生は、まだ30代なのに、既に国内外のオケを指揮し、現在ヨーロッパの某歌劇場オケの音楽監督を務めている(!)というすごい指揮者でした(@_@;)。  私も今回の発表会で指揮する曲で個人レッスンを受けました。限られた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 02:31
♪神童
 「先生、シンドウっていうマンガ知ってる?」って言われて「シンドウ?シンドウって『神童』のこと?知らないけど・・・」という会話をしたのが先週のレッスンでした。そして今日、この3冊を借りてきたというわけ!(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/29 22:31
「マイモ」の次は
 今日は毎日モーツァルトの最終回でした。番組の最初に、視聴者からのメッセージを紹介するコーナーがあり、私は、ある投書の「私は密かにこの番組のことを『マイモ』と呼んでいました』というフレーズがいたく気に入ってしまいました。マイモかあ、いいなあ、私もそんな風に呼べばよかった!(^_^;)  長いこと楽しみに見ていた番組が終わるのって寂しいものです。毎朝、7時半から「芋たこなんきん」(9月まではぴあのでしたが)を見てほのぼのし、7時45分からの「君の名は」でどっと落ち込み(暗いんです!)、8時1分か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 22:35
涙の日♪
 今朝の200回目の毎日モーツァルトは、ついに大作曲家モーツァルト最期の日を迎えてしまいました。ここ数日「レクイエム」が続けて流れていましたが、今日はジークフリート氏が(もちろん私も)大好きな「涙の日〜ラクリモサ」。モーツァルトの臨終場面の後ろに聴こえ、残された妻コンスタンツェの言葉が映し出されると、涙なしでは見られませんでした!   「いとしい夫よ、忘れることのできないモーツァルト。   8年もの間、優しい限りの絆が私たちを結びつけていました。   やがて永遠にあなたと結ばれる日が参りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 22:41
ベートーヴェンの指揮?
 11月9日の日記で書いた映画敬愛なるベートーヴェンを見てきました。浜松での上映はわずか5日間、それも夜8時半からだけ(最終の2日間だけは朝9時からも)というので、都合をつけるのも大変です(^_^;)  映画の感想はホームページの「音楽の部屋」にUPしましたので、ここではベートーヴェンさんの指揮について(^_-)-☆ 第九の初演シーンで見せてくれたベートーヴェン(エド・ハリス)の指揮は、なかなかかっこよくてサマになってました。それに対して、耳の聞こえないベートーヴェンの為に舞台上で指揮のリード... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 01:20
今日はモーツァルトの命日
 今朝の毎日モーツァルトを見て、今日12月5日がモーツァルトの命日(1791年)だということを思い出しました。誕生日の1月27日もそうだったように、今夜もまた世界の(日本でも?)各地でそれにちなんだ演奏会が開催されるのでしょうね。  今日の番組で取り上げられた「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、我が家でもよく聴く美しい曲です。画面いっぱいに、6月のウィーン旅行で訪れたバーデンのシュテファン教会が画面に映し出されて、とっても懐かしく嬉しかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:42
葛飾区とウィーン
 昨日コンサートを聴きに行ったかつしかシンフォニーヒルズは京成線の青砥という駅の近くにあります。私は以前にも何度か仕事で行ったことがあるので、建物の入り口にウィーンと同じモーツァルトの像(「毎日モーツァルト」によく出てくるアレです)があるのも、ここにあるホールが「モーツァルトホール」と言うのも知っていました。でも、どうして葛飾にモーツァルトなのかなあ、と疑問に思ってました(^_^;)  さらに今回は、「駅前にヨハン・シュトラウスの像がある」と聞いて(ネッ友ちゃんちゃんからの情報)しっかりカメラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/30 22:46
ルードヴィヒ
 昨夜NHK−BS2で放送されたヴィスコンティ映画の代表作のひとつ「ルードヴィヒ」、2日かけてようやく見終えました。4時間の大作(完全版)は、さすがに見応えたっぷりでした。  バイエルン国王のルードヴィヒ2世といえばワーグナー!ルードヴィヒは15歳の時にオペラ「ローエングリン」を観て以来、ワーグナー芸術の虜となり、国王の座についてからはワーグナーの強力な支援者となりました。  この映画の中で、ワーグナーの存在がどのうように描かれているか、とても興味深く観ました。私がいちばん印象に残ったのはこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 23:57
聴くマナー
 今日は生徒の出演するピアノのコンサートを2つ聴きに行きました。1つ目は小学生が中心のコンサートで、2つ目は音大生が中心のコンサートでした。  1つ目のコンサートで気になったことがあります。それは、聴くマナーの悪い人が多かったこと(&gt;_  今日の画像はプティオラ「となりのあいちゃん」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/23 23:13
3次予選は聴けず(>_<)♪
 楽しみにしていた「浜コン」の第3次予選は結局聴きに行けませんでした(ToT)。残念ながら本選も2日間とも行けないのですが、27日(月)の入賞者披露演奏会は行くつもりです。表彰式のあとの、いわば「フィギュアスケートのエキジビジョン」のような演奏会、どんな雰囲気になるのかワクワクしてます。  25、26日の本選は「アジア勢」と「ロシア勢」の激突です(中国1、韓国1、日本1、ロシア2、ウクライナ1の6名です)(^_^;)。女性が残ったら応援するつもりだったのになあ(T_T)、残念!さて栄冠を手にす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 23:38
「夏の嵐」とブルックナー
 夜9時近くになってから「そうそう、今夜から始まったんだっけ(・・;)」と思い出し、居間のテレビのチャンネルをNHK−BS2に合わせてみました。衛星映画劇場の「名匠ヴィスコンティ生誕100年特集」として、7夜にわたって彼の映画作品が放送されるのです。  1日目の今日は1954年のイタリア映画「夏の嵐」。19世紀末のヴェネツィアを舞台に青年将校と伯爵夫人の運命的な出会いから悲劇的な結末までを描いています。  映画の半ばからではありましたが、私が見始めた途端・・・パソコンの前に座ってショッピング... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 22:52
次は第3次予選♪
 日を追うに従って盛り上がってきた第6回浜松国際ピアノコンクール、今日は第2次予選3日目を聴きに行ってきました。といっても私の聴いたのは全25人中の僅か4人(^_^;)、何しろひとり50分も弾くので聴く方も結構大変なんです(^_^;)  今日は日曜日ということもあってか、会場のアクトシティ中ホールは大入り満員!朝10時開演だというのに、当日券を買い求める人が早朝7時過ぎから並び、8時半には売り切れたとか(@_@;)。いや〜、前売り券を買っておいてよかったです(^_^)  私の聴いた4人のうち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 20:44
明日から第2次予選♪
 12日に始まった第6回浜松国際ピアノコンクール、今日で第1次予選が終わりました。今夜審査結果が発表され、明日からは第2次予選がスタートします。  私は12、14、15、16日と毎日のように会場に足を運んではいるのですが、一日に聴けるのはせいぜい2コマ(1コマは20分×3人)。今のところ聴いたのは、全73人の出場者のうち21人の演奏だけです(&gt;_第2次予選、とても楽しみです。といっても私はあんまり聴きに行けないのですが・・・(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 22:10
第1次予選♪
 昨日は強風大雨の大荒れの天気だった浜松ですが、第6回浜松国際ピアノコンクール初日の今日は、抜けるような青空が広がりました。とはいえ、冷たい西風(遠州からっ風です)が強く吹き、いきなりの冬の到来を思わせるような一日でした。  予定通り、朝10時からの第1次予選を聴きに行ってきました。コンクールは回を重ねるごとに注目を集めるようになっていて、以前は最初の予選なんてガラガラだった客席が、今日は朝イチから6割以上埋まっていました。内容についても同じくで、以前は結構危なっかしい演奏の出場者もいたのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 21:28
明日から「浜コン」♪
 午後からアクトシティ浜松へブレハッチのピアノリサイタルを聴きに行きました。明日からいよいよ第6回浜松国際ピアノコンクールが始まるのですが、そのオープニングコンサートとして開かれたものです(リサイタルの詳細はHPへどうぞ)。本当は昨日のコブリンのコンサートも行きたかったのですが、都合が付きませんでした(T_T)。  演奏会場となった大ホールの客席は、いつになく国際色豊か。きっと明日からのコンクールに参加する世界各国の若きピアニストやその関係者が大勢聴きにきていたからでしょう、華やいだムードとコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 22:50

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

HP&過去日記

さわぴーお気楽日記 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる