さわぴーお気楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年さわぴー家10大ニュース

<<   作成日時 : 2014/12/31 22:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年末恒例となりました、さわぴー家10大ニュースの発表です。


1、オランダ&ベルギー音楽旅行
 2014年のさわぴー家音楽旅行はオランダ&ベルギーにしました。ジークフリート氏が月末に休みを取りやすくなったので、私の年度末休みと合わせて日程を決めました。春のオランダと言えばチューリップ。4月後半のベストシーズンに行けたのはラッキーでした。フェルメールやゴッホなどの名画も沢山見てきました。
 ベルギーではワッフルやチョコレートに舌鼓(*^^)v。同時に美しい街並みや芸術作品も楽しみました。

2、クララ1歳になりました
 昨年11月に我が家にやってきたクララ、病気ひとつせず1歳の誕生日を迎えました。庭に長年アリスが使った立派な犬舎もあるので、当初はクララもそこで飼うつもりでしたが、幼い頃は寒かったし、そうこうするうちに暑くなってきて庭は可哀想かな・・・と躊躇しているうちに、すっかり室内犬になってしまっています。ま、いいか(^_^;)
 食いしん坊のいたずら坊主(♀だけど)、パワー炸裂のクララ、来年は少し落ち着いてくれるかな?でも落ち着くのもつまんないか(^_-)-☆


3、イタリア旅行
 行きたい所がたくさんあり過ぎるさわぴー家、ついに年に2度のヨーロッパ旅行を決行です。
ちょうど手ごろなツアーを見つけたので、さわぴー家にとっては初めてのグループツアー参加となりました。ミラノ・ベネツィア・フィレンツェ・ローマと半島を南下していく定番のコース。時々ツアーを抜け出しては美術館巡りにいそしんださわぴー家。「最後の晩餐」やシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」にもようやく会えたし、ラファエロ作品に魅了されたり、感動の連続の旅でした。


4、大塚美術館へ2回
 8月のお盆休みに徳島県の鳴門へ行ってきました。日本に於けるベートーヴェンの第九初演の地というのを見てみたかったのです。また、こちらも以前から行ってみたかった大塚国際美術館を訪ねました。
 美術館では、オランダ&ベルギー旅行で見てきた名画の復習。そして11月のイタリア旅行の予習がたっぷり出来ました。絵の横のプレートに所蔵美術館の名が記されているのを見て、「本物を見たいから○○美術館に行かなくちゃ」と、また行きたい国が増えてきました。
 実は10月にも同じ美術館へ行きました。絵画が趣味の義母が是非行ってみたいと言ったからです。義母がとても喜んでくれて良かった。ジークフリート氏の親孝行ですね。 
  

5、ジークフリート氏、ゴルフに燃える
 相変わらずジークフリート氏のゴルフへ情熱は冷めることなく続いています。平日も仕事から帰ってくると熱心に練習に出かけるのにも、週末は真夏の酷暑の中でも、真冬の強風激寒の中でも早朝イソイソとコースへ出かけて行くのにも、感心するばかり。今年のスコアは・・・「2014年はイマイチだったので来年こそは」とはジークフリート氏の弁。
 私が週末に仕事がある時に、ジークフリート氏のゴルフで超早起きしなきゃならない時は、正直恨めしく思ったりもしますが(^_^;)、彼の心身の健康の秘訣でもあるので、これからも応援したいと思います。


6、さわぴーお仕事フーフー
 5月の新学期から、音楽教室にピッカピカの1年生10人を迎え、急に忙しくなりました。年々生徒との年の差が広がり、体が付いていかなくなってます(^_^;)が、気持ちだけは若いつもり。体調管理をしっかりして来年も頑張ります。
 自宅でのレッスンは、生徒数こそ多くはないのですが、勉強や部活、はたまた仕事に忙しい中でも熱心に通ってくれる生徒が多くて、教え甲斐があります。今年も夏の発表会には教え子たちが賛助出演してくれました。感謝感謝です。


7、我が家の周りは新築ラッシュ
 我が家の前には、去年までなんと15年もの間3軒の古い住宅が放置されていました。見た目汚いし、台風の度に何か飛んでくるんじゃないかと心配でした。それが遂に取り壊され、この1年の間に新築住宅が4軒建ちました。木造のボロ家群から、白壁も眩しいきれいな家が軒を連ね、そこに若い4家族が引っ越してきて、辺りが急に明るく活気づいてきた感じです。実は我が家の隣も現在空き家で売り出し中、ここも来年は新しい家が建つのかもしれません。 
 

8、オール電化スタート
 11月後半からさわぴー家はオール電化住宅となりました。台所のレンジ回りのお掃除がしやすくなったのが、主婦としては一番嬉しいかな。エコキュートは、まだ慣れてないせいもあるけど、うまく使いこなせてない感じです。
 まだオール電化になってから電気代の請求書が来てないので分かりませんが、トータルの光熱費が安くなってることを期待しています。
 そうそう、今年さわぴー号(クララ号かも)も電気自動車になったんですよ〜(^^)

 
9、ホームページ13年目だけど・・・
 ホームページ「ようこそアリスの庭へ」は、13年目となりました。メインのページとも言える「音楽旅行記」のページは未だオランダ&ベルギー旅行もUPできてなくて、はたしてイタリア旅行をUPする日は来るのか・・・!?(・_・;)
 HPどころか日記ブログも滞ってしまい、さすがにこれは反省しております。
 2014年は、HPも日記もはたまたガーデニングもほったらかしだったけど、来年はもうちょっと頑張るつもりです。


10、健康がいちばん
 お陰様で2014年もさわぴー&ジークフリート氏、元気に過ごせました。健康診断でも成人病の心配はなさそう。また二人とも老齢の母親がいますが、幸い元気だから心配することもなく海外旅行にも行けます。ほんと健康ってありがたいですね。来年も健康で過ごせますように。
 仕事でもプライベートでも、まだまだやりたいことが沢山ある私、2015年は具体的に目標を決めて頑張りたいと思います。
 


 今年も、「ようこそアリスの庭へ」と「さわぴーお気楽日記」をご覧頂き、ありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

HP&過去日記

2014年さわぴー家10大ニュース さわぴーお気楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる